サミタ、競馬、釣り、ノートPCの事など気ままに書いてます

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

旭川競馬場に行ってきました!(後編)

はーるばる





きたぜ





って、このネタもう使いましたね(;^_^A





旭岳から急いで競馬場に移動したぽっぷ~!





ようやく旭川競馬場に到~着~^^

シンボルタワー1

ジャーン!





これが旭川名物サイロタワーやぁ!!





って、本当に名物かどうかは知りませんが(>▽<;;





でも、ここは決して農作物の集積場ではありません!





れっきとした競馬場であります!!





それはともかく・・・


ナイトレース看板


ここ旭川ではナイターで競馬されている(た)のですよー


ゴール前

このパラソルの下で冷えたビールをグイッと飲みながら
レースを見るのが最高の贅沢なのです(*´∇`*)!


そして、このダートコースを
コスモバスクやアローキャリーなどが走っていたのですよねー。


あと、ブリーダーズゴールドカップでは、ウイングアローやタイムパラドックス、
イングランディーレやパーソナルラッシュといった大物も走りました^^


自分が生で見た事があるのはライブリマウントやメイショウアムール、
デュークグランプリやキョウトシチーなどですね。


あ、そういえばスノーエンデバーで武豊が勝った時、
確か「北海道のこの競馬場で勝ちたかったので、勝てて本当に嬉しい!」
みたいな事を言っていましたよ。
さすが、地元民の心を掴むのがうまいwと感心したのを覚えております(>▽<;;



と・・・、前置きはこのくらいにして・・・


せっかく競馬場に来て馬券を買わないワケにはいきませんので、
早速馬券を購入する事に!!


えーと次のレースは・・・と

ネオプラ!

ネオプラネット、(゚∀゚)キタコレ


そういえば前回の温泉旅行?でネオプラのゲースロを発見したのだったよなぁ・・・


(*゚ロ゚)ハッ!!、こっ、これはもしや神様の思し召しでは?!


単勝万馬券ですが・・・これは買うっきゃないでしょ!
(この記念馬券は紛失しますたorz)


あ、ついでにその上のサクランボちゃんも名前が良いので連下で買ってみた^^


で、結果・・・


さすがにネオプラは爆死しましたが^^;、
サクランボちゃんが内から急襲して20倍程度の配当げっつ!(≧▽≦)ワーイ


これで今回の旅の資金ができたぁー(>▽<;;


あとは小銭でいこう(;^_^A



そして・・・・・



いよいよ!



旭川ファイナルレース



「第11回 Jpn G3 エーデルワイス賞」発売の時間に!!



予想は至って簡単・・・


今回の道営勢はかなりのハイレベル、中央勢は消し!
ってことで、


◎アンペア
○モエレオンリーワン


の1点でOK!!!



しかし、私は

モエレオンリーワン


モエレオンリーワンの単勝をセコく購入!!!


実はこの馬には、今売り出し中の「三浦皇成」が乗るのですよ!


でも、皇成・・・、何レースか見ましたが、全然乗れてない・・・orz


それにオンリーワンも典型的なスプリントの逃げ馬という脚質なので、
直線でバテる可能性大・・・orz


なのでハズれる可能性が極めて高いのですが・・・


将来、皇成が武豊のようになった時に


「あの時、俺は皇成に賭けたんだった!」


と、思い出したかったので、最後はこれ1本にしました^^



そして発走も間近となり、

メインスタンド

スタンドにも人が多くなって来ました(*^-^)


入場者は4000人と最後のレースにしては少し寂しいですが・・・


地元のオッチャンによると、これでも驚きの数字とか・・・


観客はずいぶんと若い人(学生さんも?)が多かったですねー


中には若い女の子のペアなんかも(@_@;)


子連れの家族も数多く見られ・・・


馬を見て大喜びの子供の姿を見て、
この感動と迫力を後生に残せないのかと思い、
より一層と寂しさが増してしまいました(。-´ェ`-)


その後はいろんな人の表情をひたすら見て・・・


みんなホント楽しそうで・・・


ここでの一つ一つの出来事や出会いが大切な思い出になるのだろうな、と


昔の自分を思い出し、つり(゜ーÅ) ホロリと・・・



そんな風に感傷に浸っているうちに、いよいよ旭川最後のファンファーレ。



重賞は生で演奏されます!



映像はこちら


(↑自分でもデジカメ録画したのですが、先にアップされていた方がいらっしゃったので
使用させていただきました(o_ _)o)))


私、このファンファーレが中央競馬も含めた中でも、一番大好きです(*´∇`*)



まさに雄大な北海道にはピッタリ。



目の前のポジションを確保して目を閉じ聞き入ってしまいましたよ。
(なので自分が録画したのは映像が酷いorz)



そしていよいよ発走!レース映像はこちら↓

エーデルワイス賞〔JpnⅢ〕


結果は戦前の予想通り、
アンペアとモエレオンリーワンの組み合わせとなりましたー。


アンペア、めちゃくちゃ強かったなぁw(@。@;)w


今回回避した最強馬ネフェルメモリーとともに、
中央でも旋風を巻き起こしてくれるものと思います!



最後には「馬場解放」というファンサービス!があり、
皆様、コースに入って記念撮影や砂の採取、
思いにふけながら歩いたりと・・・・


私は、もう一度、解体される予定のスタンドを一回り。


ズラリと並んだ窓口がホント寂しそうでしたが・・・


「33年間、ほんとご苦労さん!」と声をかけて競馬場を後にいたしました。


シンボルタワー3

こうして旭川競馬は60年の歴史の幕を閉じました。



幾十万の 観衆に 

真ごころ見せた その姿 

哀しいだろう 辛かろう 

闘い終って この地去る


ありがとう!懐かしき友よ、

さらば、我が心のふるさと・・・
2008-10-23 : 競馬 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

バナーですo(*^▽^*)o~♪



↑ヨロさん作です!(^^)


↑ジーノさん作です!(^^)

どうもありがとうございましたー!
(≧▽≦)

訪問ありがとう~

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぽっぷ~

Author:ぽっぷ~


777タウン

※当ブログ内で使用されている
サミー777タウン内の
画像の著作権については、
開発元である
SammyNetworks社に帰属します。

ブログ内検索

リンクです


◆タロさんのブログ


◆よっしーさんのブログ


◆纏さんのブログ


◆ぺんぺさんのブログ


◆天馬さんのブログ


◆☆遊心☆さんのブログ


◆ヨロさんのブログ


◆たくさんのブログ


◆えなぽんさんのブログ


◆ルンメニゲンさんのブログ


◆ジーノさんのブログ


◆thdr1248さんのブログ


◆donckyさんのブログ


◆jetar92さんのブログ


◆いけっちょさんのブログ


◆+Ripple+さんのブログ


◆みんみん☆さんのブログ


◆なーみさんのブログ


◆じゅっちさんのブログ


◆hide0121さんのブログ


◆ミルさんのブログ


◆やまじぃ♪さんのブログ


◆きょんさんのブログ


◆ももちさんのブログ


◆JFKmark2さんのブログ


◆りーやまさんのブログ


◆tamagoさんのブログ


◆ぱぱぴぴさんのブログ


管理者ページ

QRコード

QR
