サミタ、競馬、釣り、ノートPCの事など気ままに書いてます

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第54回有馬記念(GI)予想!

今年も残すところあと数日・・・。


毎年の事ではありますが、

今年もあっという間に有馬記念をむかえてしまいましたね~(^△^*)


なんせ年の瀬ですからね、ここで何とか馬券を当てて・・・

東京大賞典‎や金杯に向けて資金を上積みしたい所!!!


って、これじゃ終わり無き旅状態でありますけど(>▽<;;


でも有馬ってのは我々にとってはホント特別なレースですよね。

やっぱ気合の入り方が他のレースと違いますし!


自分は昨年・一昨年と続けてハズしてしまいましたけど、

馬券的にはかなり相性の良いレースでありまして!


過去にはマヤノトップガン-タイキブリザードの4,770円を一点全力買いで、

他にもレガシーワールド-メジロパーマの31,550円を(8本くらい買ってましたけど)

当てた事がありました(ΦωΦ)フフフ…


・・・・・といっても実は大爆死したレースも数多く^^;、

第36回などはプレクラスニー-ダイタクヘリオスの一点全力勝負で死亡・・・w

なーんて事もありました( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


今思えばかなり無謀な馬券なのですけど、

これってあの時には綿密に練りに練った馬券だったのですよ~。


ま、残り150mまでは狙い通りこの2頭が先頭だったので、

楽しめた馬券ではありましたけど・・・

まさかダイユウサクが勝つとは・・・ね(^▽^;)


そんなこんなでこの有馬記念、

マイラータイプの上位進出や逃げ馬の逃げ残り、

はたまた後方待機の漁夫の利作戦成功や、力と力の名勝負有りと・・・

最終戦の中山2,500という難解な舞台が

様々な結果を導いてきた訳でありますが、

やはり鍵となるのが逃げ馬の動向でしょうね~。


今年の場合は当然の如くリーチザクラウンが行き、

他の先行勢はアッサリと前を譲る・・・が濃厚。


そして先頭に立ったリーチは・・・

脚質的に淀みのない平均ペースを刻み続けるのはほぼ確実で、

しかも今回はそれなりに力のある先行馬が後ろからつっつく展開に。


たとえ1000m通過のラップタイムが60を少し切る程度であったとしても、

息の入りにくい、先行勢にとってはかなり厳しい状況にはなりそうですね。


しかも今年は中団からの差しが決まり易い馬場。



という事で今年の私の本命は



ブエナビスタ


決め手の鋭さでは誰もが認める世代最強牝馬。

内で不発の可能性も無いとは言えませんが、

むしろスピード系の牝馬なら、少しでも力を温存できる内枠を歓迎すべきでしょう。


騎手も覚醒著しい横山典に代わって追い込み一手はありえない状況ですし、

前走でロングスパートを使えるのも証明済み。

ラスト1000~800でジワジワ進出、そして53kgの利も生かして末脚大爆発!

『やはり今年も最後まで牝馬が強かった』となるでしょう(´∀`*)ウフフ



ドリームジャーニー


朝日杯を勝っている馬でありますが、

ここに来てようやく完成の域に達してきた感じでありますよね~。


特に宝塚の内容は超秀逸。

今回も似たようなラップになりそうなだけに、

小回り加速が得意なこの馬には絶好の舞台となりそうですね。


ただ・・・、この馬は爆発的な脚を長く使える訳じゃありませんので、

大外を回っての2ハロン競馬ではどうしても詰めが甘くなってしまい・・・。


ということで対抗で^^



スリーロールス


ダンスインザダーク産駒という事で消したくなる一頭なのですが、

この馬に関しては元々が中距離でスピードを発揮していた馬なので要注意。


しかも前~中段あたりから先に抜け出す展開になったとしても、

かなり粘りがききそうなイメージが。


タイプ的には神戸新聞杯で切れて、

その後に菊花賞を前々の競馬で制覇したマヤノトップガンとも

だぶるのですよねぇ。


まぁ、今回の有馬に関しては

トップガンのような競馬になる可能性はほぼ0ではありますが、

実はスピード+スタミナの融合した凄い馬だった!

という事が無きにしもあらずなので、

単穴として狙ってみたいと思います。



イコピコ


末脚の凄さに関してはこの馬も負けず劣らずですよね。

前走・前前走ともに敗因がしっかりしているだけに、

しっかりと自分の競馬に徹すれば・・・


ただ中山に向いているとは到底思えませんし、

勢いという点では下降気味なので・・・・連下で。



セイウンワンダー


この馬に関しては全く強さを感じない^^;のですが、

振り向けばピケ的なしぶとさがありますよね。


心肺機能が非常に高いとの事で、

タフなレースになりがちな有馬向けとも思えるので・・・押さえで。



エアシェイディ


レースのレベルなりに走る馬で

ついつい連下に買ってしまうのがこの馬^^;


なんせ過去にこの馬が競り合ってきた馬達を思い起こせば

ポテンシャルの高さは相当なものでありまして。


自分の競馬に徹すれば大崩れは無い馬なので、

今回も念のために押さえときます^^;
2009-12-27 : 競馬 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんちはー!有馬記念やってきましたね!なんとしても当てたいですw
そういえばサミタにあしたのジョー入るらしいですね!きょうらくの機種がほかにも入ってきたらすごいことになりそうですw完全にハンゲーム意識してると思いますw

予想ですが私は
◎マツリダゴッホ
○ドリームジャーニー
▲セイウンワンダー
△アンライバルド
△エアシェイディ
で逝きたいと思います!

お互い頑張りましょう!!!
2009-12-27 13:19 : ヤス URL : 編集
こんにちは^^

4,5年ぶりに有馬買いました☆
私の当たると思われる馬券
3連単 フォーメーション
1着:09,11
2着:06,09,10,11,14
3着:06,09,10,11,14
各200円(計4,800円)

もし取れたら、次のイベ袋あげます^^
2009-12-27 14:12 : doncky URL : 編集
こんばんわ^^
私も競馬見ていましたが。。。


あまりあれませんでしたね
ドリームジャーニーとブエナビスタ。
有力な馬が来るとは・・・
私はわけのわからん馬が来ると思っていたんですがw

昨日チームの人が言っていましたが、
マツリダゴッホは中山競馬場だと成績がいいといっていましたが・・・
今回もおしいところまでいきましたね・・・


リーチザクラウンも最初はよかったけど、、、でしたね。
逃げきるのは厳しかったみたいですね。


ってまだまだ投票できないのであれなんですがw
見ていておもしろかったです^^
2009-12-27 21:09 : あすか URL : 編集
有馬と言えば。。。

メジロデュレン-ユーワジェームスの枠連4-4。
私は1-4が勝負馬券でしたけど、ゴール寸前まで1-4だったのにユーワジェームスが。。。

反対にグラスワンダー-メジロブライトの時は勝負馬券で当たって良い思い出のあるレースですw

今回はスリーロールスが残念でしたけど、良いレースだったですね。

ブエナビスタは横典に乗り替わって先行しました。
新しい面を見せましたよね。

ドリームジャーニーも池添騎手がうまく乗った印象です。
一瞬の脚がありますからね。グランプリ連覇でしたねw

馬券的には私は絞りきれずに枠連勝負しましたけど玉砕しましたw

来年は当たるように頑張ろうw

あ、エアシェイディ3着ですし3連複(?)、3連単(?)当たりまし
た??

馬連はゲットですね!おめでとうございます!!!
2009-12-27 22:22 : よっしー URL : 編集
こんばんは~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆もしかして当たりですか~?
スリーロールスが競争中止した時点で
私の有馬記念的中期待度が20%以下になり・・・。
ふふっ、モチロン外れてしまいました~
また来年頑張ります( ノД`)シクシク…

やっぱり有馬は特別な感情が沸いてきますね。
見所満載のレースだっただけに、
スリーロールスの怪我が残念に思えます。
2009-12-28 00:38 : きょん URL : 編集
Re:
>ヤスさん、こんにちは(=^^=)/

書き込みを見て慌てて見に行ったのですけど、、
本当に京楽が参入するのですねぇ!!\(@O@)/

しかも、あしたのジョーって新台みたいですし!
たぬ吉くんも入れてくれないかなぁ・・・(゚▽゚*

有馬はブエナの積極策などもあって
見所のあるレースになりましたね~。

ドリームジャーニーには
全てにおいて理想的な展開でありました!

さて、明日は〆の東京大賞典!!

ヴァーミアリアンとブロッケンにガッツリ懸けるか、
それともゴールデンチケットで・・・。

うーむ(。-`ω´-)


>donckyさん、こんにちは(=^^=)/

イベ袋!!(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

って、ブエナちゃん買ってないじゃなーい(っω`- )

そういう自分も3連単×4本勝負で
ハズしてしまったのですけど(^▽^;)

最初は3連複で入力して・・・
確定ボタン押す寸前に欲に目が眩んでしまったです。

_| ̄|○ il||li はうぅ・・・


>あすかさん、こんにちは(=^^=)/

今回もペースと騎手が鍵となりましたね!

もしリーチザクラウンが出走しなかったら
ブエナビスタとマツリダゴッホの
可能性もあったでしょうし、
その場合、ブエナビスタにアンカツが乗っていれば
マツリダゴッホとミヤビランベリあたりで
大荒れになっていたでしょうねぇ。

逆に今回、ブエナビスタにアンカツが乗っていれば
楽に勝っていたかも(^▽^;)

ほんとこの有馬ってのはペースと騎手次第で
結果が大きく変わる事が多い気がいたしますよ~。

本命党にも穴党も熱くなれるグランプリ、
自分はそんな有馬が大好きです(^▽^)/


>よっしーさん、こんにちは(=^^=)/

やっぱそのレースですか!(^^*)

その時の自分の本命はレジェンドテイオーでした(^^;)ゞ
けっこう楽に逃げられるから
粘りこめると踏んだのですけど・・・。
でも最後まで頑張ってくれて、楽しめた馬券でありました!

グラスワンダー-メジロブライトの時は
自分の本命はセイウンスカイで(っω`- )
グラスワンダーはともかくメジロブライトは厳しいと
思ったのですが・・・、
ともかく豪華メンバーでハイレベルな有馬でありましたよね。

それにしてもブエナビスタは運が無いですよねぇ。

今回のレースだったら
アンカツが乗っていれば勝っていたかも!
って感じでありましたけど(^▽^;)

でも前が全滅の状況なのに
最後は刺し返しているようにも見えたので・・・
やっぱとんでもなく凄い馬ですよね。

馬券は・・・
最初は3連複で買うつもりで
注文確定ボタンまでいったのですけど、
最後だし、男ならここは3連単だ!と変更したら
外れてしまいました(>▽<;;

4点買いだったから3連複でも
十分に儲かったのになぁ・・・_| ̄|○ il||li はうぅ


>きょんさん、こんにちは(=^^=)/

自分の馬券・・・
最後の最後に3連複から3連単に
変更してしまったので
おもいっきりハズしてしまいましたぁ(>▽<;;

それにしてもあの馬券で3連複が5,460円とは・・・
あのままポチッと確定ボタンを押していれば
今頃はウッシッシだったのですけどねぇ(^▽^;)

きょんさんはスリーロールスが本線でしたか!
馬は大怪我だったようで・・・
道中は良いポジションだっただけに
ホント残念です・・・。

今回は寂しい有馬って声もありましたけど、
蓋を開けれみれば充実した内容でしたね!

ブエナビスタには来年も日本の競馬を
盛り上げて欲しいと思います(^▽^)/
2009-12-28 16:37 : ぽっぷ~ URL : 編集
有馬、、、ブエナビスタやられた(>_<)って感じですね。。。
でもでも来年こそは!って感じの有馬には大満足です♪
今年の3歳世代はなかなか粒揃いですしねO(≧▽≦)O


久々のカキコが今年最後のご挨拶になっちゃいました(^^;
来年もよろしくお願いしまーす┏Oペコリ
よいお年を♪

2009-12-31 23:26 : ぺんぺ URL : 編集
明けましておめでとうございます(`・ω・´)ゞビシッ!!
昨年は大変お世話になりました┏○ペコ
今年もヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞお願い致します┏○ペコ

有馬記念。
ブエナとドリジャニとマツリダで
逝きましたけど、撃沈wwwwwww
スリーロールス残念です(ノω`)
今年こそは当てたいもんですwwwwww

イベはタルホさん狙いで撃沈ちぅwwww
デナイですねー(ノω`)
もうちょっと頑張ります(`・ω・´)ゞビシッ!!

フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
2010-01-01 10:09 : ひろろ軍曹 URL : 編集
Re:
>ぺんぺさん、あけましておめでとうございます!(o_ _)o))

ブエナビスタ惜しかったですよね~><

でも新たな一面を見ることができましたし、
来年に期待ですね!((o(^∇^)o))

こちらこそ、昨年も色々とお世話になりました!

本年もよろしくお願いいたしまーす(*^^)*_ _))ペコ


>ひろろ軍曹さん、あけましておめでとうございます!(o_ _)o))

こちらこそ、昨年も色々とお世話になりました!
本年もよろしくお願いいたしまーす(*^^)*_ _))ペコ

おおおー!ひろろさんも買ってましたかー!!
ブエナとドリジャニとマツリダで撃沈って事は・・・
馬単か3連単でしょうか?(・_・?)

自分も3連単で買って撃沈でしたよ~(^^;)ゞ
3連複でもオッズ高かったのになぁ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

サミタのイベは自分はイベ袋狙いかな~。
鬼浜は万枚もいくようですけど、
自分には勲章圏内すらようやっとって感じですorz

お互い頑張りましょー!p(^ω^q)
2010-01-02 00:46 : ぽっぷ~ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

バナーですo(*^▽^*)o~♪



↑ヨロさん作です!(^^)


↑ジーノさん作です!(^^)

どうもありがとうございましたー!
(≧▽≦)

訪問ありがとう~

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぽっぷ~

Author:ぽっぷ~


777タウン

※当ブログ内で使用されている
サミー777タウン内の
画像の著作権については、
開発元である
SammyNetworks社に帰属します。

ブログ内検索

リンクです


◆タロさんのブログ


◆よっしーさんのブログ


◆纏さんのブログ


◆ぺんぺさんのブログ


◆天馬さんのブログ


◆☆遊心☆さんのブログ


◆ヨロさんのブログ


◆たくさんのブログ


◆えなぽんさんのブログ


◆ルンメニゲンさんのブログ


◆ジーノさんのブログ


◆thdr1248さんのブログ


◆donckyさんのブログ


◆jetar92さんのブログ


◆いけっちょさんのブログ


◆+Ripple+さんのブログ


◆みんみん☆さんのブログ


◆なーみさんのブログ


◆じゅっちさんのブログ


◆hide0121さんのブログ


◆ミルさんのブログ


◆やまじぃ♪さんのブログ


◆きょんさんのブログ


◆ももちさんのブログ


◆JFKmark2さんのブログ


◆りーやまさんのブログ


◆tamagoさんのブログ


◆ぱぱぴぴさんのブログ


管理者ページ

QRコード

QR
