サミタ、競馬、釣り、ノートPCの事など気ままに書いてます


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ステークスウイナー攻略!

<基本操作>


ボタンA・・・手綱で加速

ボタンB・・・ムチで加速



<特殊操作>


①馬群割り(→→、←←)

横移動中に進行方向キー2回。
周りの相手をつまずかせて失速させる効果あり。
多少離れていても有効。
ただしライフを消費するので多用には注意。


②急停止(←←、→→)

横移動中に進行方向と逆のキー2回。
追い込み馬などでポジションを上げすぎた時に使う。


③見せムチ(BA)

Bボタンでムチを入れる瞬間にタイミング良くA。
ライフを減らさずに加速する事ができる。
成功すると「ピン」と音が鳴る。
なかなかタイミングが掴みにくいが、
音のリズムでBABAの連続押し
(もしくはBをおしてAの連打、BとAを同時に連打)
をすると成功率がアップする。
G1をレコードで勝ち抜くためには
必要不可欠なテクニックである。


④首押し(→A、←A)

進行方向キー+Aボタン。
ジョッキーの力業で、
ゴール前でスタミナが切れた時に使う。


⑤ハイパーダッシュ(→←→A、←→←A)

進行方向キー+進行方向逆キー+進行方向キー+A。
道中で!を溜める事によって使えるようになる。
使用可能になるとライフメーター左上に!の表示が出る。
大逆転が可能となるので、ここ一番で使う。
ただし、使用中にモグラ穴などにつまづく場合があるので、
なるべくアイテムを拾わないラインで使う事。



<道中のアイテム>


人参・・・・ライフ回復。

羽・・・・・ライフを使わず急加速。

!・・・・・気力アップ。溜めるとハイパーダッシュを使える。

しびれ薬・・一定時間操作不可能なのでスルーする。

もぐら穴・・つまづいて減速するのでスルーする。

?・・・・・上記のどれかがランダムで選ばれる。
      序盤はスルーが賢明。
      終盤に苦しくなったらイチかバチかで拾う。



<馬の選択>


確実にレコードで勝ち続けるなら先行の「ビーサイレント」あたりが望ましい。
スタートから見せムチを入れて好ポジションをキープすることが重要。

(記事追加)

  まだ慣れていない場合や、見せムチが苦手な場合は追い込み馬がお勧め。
  レコード完全制覇は先行馬よりも厳しいが、
  道中ではほとんどムチを使わないので体力切れの心配が無い。
  レース終盤まで後方待機、残り800mあたりから徐々に押し上げ、
  ファンファーレが鳴ったらムチ全開。
  これだけで3着以内を楽々確保できる。



<レース>


新馬→札幌3歳→朝日杯→皐月賞→ダービー→BCクラシック→有馬記念

→天皇賞(春)→宝塚記念→BCクラシック→JC→有馬記念→凱旋門賞


○全て順調に勝ち抜くと上のようなローテーションとなる。
 ただし海外レースの出走には勝利以外にも条件があるので
 (レコードタイムの記録やノーコンティニュー)、
 全力でワンコインクリアーを目指すべし!

○馬の表情には常に注意。
 見せムチで苦しそうな顔になったら手綱もしくはボタンを離して、
 息切れさせないように上手くのるべし!

○基本操作は先行馬の場合、
 「見せムチ→手綱の連打→見せムチ」でスピード維持。
 長距離などは「見せムチ→ボタン全て離す」の連続で体力温存。
 ライフの使いすぎには常に注意をはらうべし!

○道中はロスなく進むためにコースを把握し、
 コーナーでは常にインを取る事を心がけるべし!
(アウトインで斜めに加速させると効果大!)

○新馬と札幌3歳はガンガン飛ばしていけば楽勝、
 朝日杯はスタートで遅れやすいので、
 先行型なら躊躇無くムチを入れて1~2番手まで押し上げるべし!

○その後のレースは見せムチと馬群割りを駆使して
 1~2番手をキープしながら勝ち上がるべし!

○馬柱でライバル馬の位置関係を必ず確認し、
 危なそうなやつは馬群割りで潰すべし!

○序盤から飛ばす快足逃げ馬には要注意。
 先行型なら見せムチ連射で離されないようについていくべし!
 
○海外遠征はアイテムが出てこないので、
 ライフと位置取りには注意するべし!

○全勝レコード制覇の道のりで特に鬼門となるのが宝塚記念。
 超絶レコード決着となる事が多いので
 見せムチ連射と馬群割りでの潰し、
 さらにはハイパーダッシュを駆使して
 1位をキープするべし!

○調教はビーサイレントなら
 朝日杯後は芝、BC後ダート、2回目のBC後に坂路。
 加速するときはAB両方を使った方が良い。
 そしてなるべく画面の中央で小刻みに操作する事。
 あまりスピードを上げるとモグラを交わし難くなるので、
 芝とダートはそこそこに加速して確実にクリアする事。
 坂路は加速を強くしないといけないので難しいが、
 ここで成功すると全てのゲージがMAXとなるので
 頑張ってなんとか成功させるべし!

○最後の凱旋門賞はここまで勝ち続ける事ができれば
 問題なく勝利できる。
 クリアー後には銅像が立つので、
 見せムチの連打で圧勝すべし!
2010-03-23 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ハイパーダッシュのコマンドを思い出せなくてここにやってきました。
てか、見せムチなんて技もあったんですねー。知りませんでした。

とても参考になる攻略法でした!有難うございました!!
2010-12-22 00:08 : CODWORX_中津 URL : 編集
No title
>CODWORX_中津さん、はじめましてこんにちは!

書き込みありがとうございました!
お役に立つ事ができて嬉しいですo(^∇^)o

この記事書いてから教えてもらったのですけど、
やっぱ馬はキングクリムゾンが最強のようです(^^;)ゞ

ビーサイレントは見せムチを完璧に使いこなさないと
すぐに体力無くなっちゃいますし(>▽<;;

でも長距離レースで人参拾えない時の事を考えると、
やっぱ見せムチは必要不可欠なコマンドと言えると思います!

がんがん使って凱旋門賞もクリアーしちゃいましょー(^▽^)/
2010-12-26 09:43 : ぽっぷ~ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

バナーですo(*^▽^*)o~♪



↑ヨロさん作です!(^^)


↑ジーノさん作です!(^^)

どうもありがとうございましたー!
(≧▽≦)

訪問ありがとう~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぽっぷ~

Author:ぽっぷ~


777タウン

※当ブログ内で使用されている
サミー777タウン内の
画像の著作権については、
開発元である
SammyNetworks社に帰属します。

ブログ内検索

リンクです


◆タロさんのブログ


◆よっしーさんのブログ


◆纏さんのブログ


◆ぺんぺさんのブログ


◆天馬さんのブログ


◆☆遊心☆さんのブログ


◆ヨロさんのブログ


◆たくさんのブログ


◆えなぽんさんのブログ


◆ルンメニゲンさんのブログ


◆ジーノさんのブログ


◆thdr1248さんのブログ


◆donckyさんのブログ


◆jetar92さんのブログ


◆いけっちょさんのブログ


◆+Ripple+さんのブログ


◆みんみん☆さんのブログ


◆なーみさんのブログ


◆じゅっちさんのブログ


◆hide0121さんのブログ


◆ミルさんのブログ


◆やまじぃ♪さんのブログ


◆きょんさんのブログ


◆ももちさんのブログ


◆JFKmark2さんのブログ


◆りーやまさんのブログ


◆tamagoさんのブログ


◆ぱぱぴぴさんのブログ


管理者ページ

QRコード

QR
