サミタ、競馬、釣り、ノートPCの事など気ままに書いてます


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

思い出のダービー

1988年 優勝サクラチヨノオー 父マルゼンスキー 母の父セダン

私は小島太騎手が嫌いだった。
本当に大嫌いだった。
だから自分は太騎手の乗るサクラの馬を本命にした事が無かった。
あるレースを見るまでは・・・。

自分は幼少から競馬中継を聞いていたが、
さすがにその頃の記憶はかなり虚ろである。
しかし「フトシのヘタ○ソ」「ア○」「○カ」「氏○」
という怒号は幾度となく聞いた。
そう、それだけは良く覚えていた。

月日は流れ、迎えた舞台は1988年第55回日本ダービー。

1番人気はサッカーボーイ、2番人気はヤエノムテキ、
3番人気がサクラチヨノオー、以下コクサイトリプル、マイネルグラウベン。

自分の本命は6番人気であったがメジロアルダン。
ここが4戦目という経験不足に加え、
前走のNHK杯の内容(マイネルグラウベンに惜敗の2着だったが、
それほどハイレベルとは思えなかった)を考えても、
とても本命にできる馬では無かった。
ただ、アスワンの産駒だからという理由だけで応援していた。

連下には、後の菊花賞で高配当をもたらしてくれたガクエンツービートもいれた。
青葉賞を勝ったのもあったが、名前が気にいったのが一番の理由だった。

一方、小島太の乗るサクラチヨノオーは朝日杯制覇や弥生賞の快勝、
皐月賞でもそれほど負けてはいなかったし、
調子の悪いサッカーボーイに比べると馬の状態は良かった。
本番ではヤエノムテキVSサクラチヨノオーの戦いになると自分は思っていたが、
小島太騎手が何かしらやらかすような予感はしていた。

レースはアドバンスモアが逃げてレースを引っ張る展開になったが、
最終コーナー手前で失速、
かわって早くもサクラチヨノオーが先頭になってしまった。

その時、「太め!やっぱりやりおったわ!」と自分は思った。
府中の長い直線、勝つためには馬が早く先頭に立ってしまう代償は大きい。
事実、坂の頂上あたりでチヨノオーの脚色は鈍った(ように見えた)。
そして内のほうからアルダンが猛烈に伸びる!
「アルダン、アルダン」と叫ぶ自分の声に呼応するように
アルダンは鋭く伸びて先頭に立った!
「いったぁぁぁぁぁー」と自分はアルダンの勝利を確信したが、
この日の小島太はここからが全く違っていた。

まるで何かが乗り移ったように鬼神ようなオーラを発し、
腕が折れんばかりの迫力でチヨノオーの背中を押す。
左ではムチの連打・連打・連打・連打・連打!
今まで真剣に見ていなかったのかもしれないが、
こんなに凄い追いをみたのは自分は初めてだった。

おそらく彼はこの200mに競馬人生の全てを注ぎ込んだのであろう。
腕が引きちぎられようとも、脚が折れようとも、
このダービーだけはなんとしてでも勝つ!、
そういう気迫が全身から満ちあふれていた。

それに応えるようにチヨノオーは息を吹き返し、
奇跡とも思える大逆転の差し返し。
自分はしばし呆然となってしまったが、
レースのリプレイを見た時、小島太騎手の騎乗に感動し涙した。

おそらくレースを見て、騎手にここまで感動したのはこれが初めてであったと思う。
自分はこの一件以来、太騎手の馬を良く本命にするようになった。

ただ、太騎手はやっぱり太騎手だった。
特に今も「鮮明に」レース映像を覚えている『サクラヤマトオー事件』。
府中の6頭立てでありながら前が詰まって敗北するという珍事件は、
競馬ファンの間では今も伝説のレースとして語り継がれている。

勝つときも負けるときも太騎手が見せてくれる騎乗は、やはり名人芸であった。
2008-05-31 : 競馬 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

バナーですo(*^▽^*)o~♪



↑ヨロさん作です!(^^)


↑ジーノさん作です!(^^)

どうもありがとうございましたー!
(≧▽≦)

訪問ありがとう~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぽっぷ~

Author:ぽっぷ~


777タウン

※当ブログ内で使用されている
サミー777タウン内の
画像の著作権については、
開発元である
SammyNetworks社に帰属します。

ブログ内検索

リンクです


◆タロさんのブログ


◆よっしーさんのブログ


◆纏さんのブログ


◆ぺんぺさんのブログ


◆天馬さんのブログ


◆☆遊心☆さんのブログ


◆ヨロさんのブログ


◆たくさんのブログ


◆えなぽんさんのブログ


◆ルンメニゲンさんのブログ


◆ジーノさんのブログ


◆thdr1248さんのブログ


◆donckyさんのブログ


◆jetar92さんのブログ


◆いけっちょさんのブログ


◆+Ripple+さんのブログ


◆みんみん☆さんのブログ


◆なーみさんのブログ


◆じゅっちさんのブログ


◆hide0121さんのブログ


◆ミルさんのブログ


◆やまじぃ♪さんのブログ


◆きょんさんのブログ


◆ももちさんのブログ


◆JFKmark2さんのブログ


◆りーやまさんのブログ


◆tamagoさんのブログ


◆ぱぱぴぴさんのブログ


管理者ページ

QRコード

QR
